吉吉の御朱印帳

よしきち。新米歌い手。吉と吉で大吉🥠🌸

報告、わて、ワクチン一回目でも発熱した

【前回のあらすじ】

コロナワクチン一回目の接種を終えた吉吉。

若干腕の腫れが見られるだけだったが、

そんな舐めプでいいのか!?吉吉!!?

 

yoshikichi-life.hatenablog.com

 

 

――――――――――またお会いしましたね、御朱印帳をどうぞ。

 

昨日のツイキャスの歌枠、楽しかった!!

新米歌い手の吉吉(よしきち)です。

生歌上手くなりたい。

 

さて、本日報告させていただくのは、コロナワクチン一回目の副作用

について。

 

まずは昨日起床するとき、かなり腕の痛みが悪化しており、

起き上がるのがやっとでした。

左腕に打ったのですが、左側に寝返りを打てなくなるほどに痛くなりました。

 

ここまでは多くの人が発症する症状だと思うのですが、

問題は次です。

 

歌枠配信のあと昼食を取ったのですが、

実は急激に体調が悪化して発熱してしまいました。

 

体調の異変を感じ始めたのは、寒気を感じたことでした。

窓をあちこち開けていたので、この時期もあり外が涼しいのかなと思っていたのですが、

明らかに血の気が引いて、上下長ジャージを着込みました。

 

PM 3:00 37.3℃

 

。。。うん、やばくね?

 

さすがに他の友人も発熱はしなかったと言っていたので、自分もしないだろうと思っていました。

 

PM 4:00 37.9℃

PM 5:00 38.4℃

 

いや熱上がるの早すぎじゃね!?

 

正直、自分が元々コロナウイルスを持ってて、そこにワクチンを打ったから

こんななったんじゃないかとか、急に体温が変りすぎて、怖かった。

(本当はワクチンは病原体を入れて抗体を作らせるものなので、打ったからウイルスを持っていると言う方が正しいのですが)

 

そこからPM 19:00頃には37.4℃へ、だんだん解熱していきました。

 

(問診してくれた先生、腕の腫れはあるけど発熱はしないからって言ってたのになあ)

 

周りからも一回目で発熱はしないと聞いていたので、なかなか異例なのではと思い

ネットで検索をかけたのですが、一回目で発熱をしたケースについてほとんど情報を得られず、

副作用のデータを見ても一回目で発熱をした人の割合はほとんどないようで。

 

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

こんなこともあるんだなあと思いました。

データが取られていても、自分がそこに該当することもあるんだなと。

当事者になりうるんだと。

 

まあ、ここまで体調を崩してしまった原因は心当たりがあるのですが...

 

コロナワクチン接種日に実は自宅から駅まで、自転車で移動しておりまして、

打った後にも自転車をこいで帰ったのです。

 

その道のりがかなり上り下りが激しいところでして、

打った後に激しい運動をしないでくださいと言われていましたが、やむを得ず

やってしまったのですよね...

 

原因コレかなあ

 

無意識って怖いですね、お医者様の言うことはちゃんと聞きましょう。

 

今回の体調の急変で、コロナにかかることの怖さが分かりました。

自分は実家暮らしですがそのとき自分しか家におらず、

いつ開栓したか分からない、なけなしのポカリを飲みきってしまい、

解熱・鎮痛剤を飲んで寝込んでおりました。

 

一人暮らしの方はなおさら怖い思いをしているのではないかと思います。

 

そんな人が一人でも減らすためにも、自分が出来る対策をやっていくしかないと

そう思いました。

 

二回目はもっとひどくなるかも知れませんね、薬と飲料の用意を。

 

わてみたいにワクチンでもくれぐれも舐めプしないように!!

 

皆さん、体調にお気を付けて。わても。

 

心配をおかけしてしまった方々へ、申し訳ございません。

現在は解熱し、腕の腫れと痛みだけになりました。

ありがとうございます。

 

それでは、次の頁でお会いしましょう。

吉と吉で大吉、吉吉でした。