吉吉の御朱印帳

よしきち。新米歌い手。吉と吉で大吉🥠🌸

【二本目】やっと機材の使い方が分かってきた!

――――――またお会いしましたね、御朱印帳をどうぞ。

 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

新人歌い手の吉吉(よしきち)です。

 

最近、やっと機材をいろいろ使いこなす手前までこぎ着けることが

できました🌸

 

このブログの最初の方の記事で、

エンゼルフィッシュの収録をスマホ備え付けのマイクで

やっていたというお話をしました。

 

↓過去の記事↓

yoshikichi-life.hatenablog.com

最近、マイクとオーディオインターフェース

パソコンに認識させることができまして

良い音質に生まれ変わりました!!

 

それがこちら

f:id:yoshikichi_1027:20210915083404j:plain

ZOOM V6

インスタにも投稿したものです^^

かっこよくない??

 

これ、ZOOM V6というボーカルプロセッサーなのですが、

ディストーションやディレイ、ホールといったエフェクター機能から、

1オク上下、コーラスなどをキー変更込みで一台でやってくれちゃう

高機能エフェクターなのです!!

 

そこに、オーディオインターフェースもまかなってくれるという...

 

ここまで高性能ではあると、ボーカルエフェクターの中でも

値段が張る部類ではありますが

((楽器一台分くらいです))

 

それでも一台でいろいろやってくれるのはかなりありがたいです

 

本体には電源はもちろん、超指向性・ガンマイクもセットで

付いてきてくれました~

素晴らしい✨

 

今『ガンマイク』って言葉が出てきましたが

マイクには大きくダイナミックマイクコンデンサーマイク、チューブマイク、

リボンマイクと

使うシーンによって向き不向きがあり使い分けをするのですが

ガンマイクは、コンデンサーマイクの内に入ります

よく収録で使われる奴です

 

ガンマイクの特徴として、音を拾ってくれる範囲が狭く出来ており、そこに声を向けないと

もちろん綺麗に拾ってくれませんし、

ファンタム電源という繊細なものを使うので、扱いも複雑かつ慎重です

 

その分、いい音が撮れそう!!

 

詳しい事はいろいろ勉強中です...苦笑

 

f:id:yoshikichi_1027:20210915085005j:plain

Studio One 5

これはMIXを試しているところです

初心者の身なので、Studio One 5を使って、いじっています

 

動画の音と歌唱の溶け込み具合がいかにすごいかが分かります...

 

一つひとつ試行錯誤して上手くなっていこう🔥

 

今日は機械いじりのお話でした。

それでは、この辺で

 

吉と吉で大吉、吉吉でした。