吉吉の御朱印帳

よしきち。新米歌い手。吉と吉で大吉🥠🌸

初・歌って見た動画の制作裏話

――――――――また会いましたね、御朱印帳をどうぞ。

 

こんにちは、吉吉(よしきち)です。

まだこの名前を名乗るのもむずがゆさが残りますね笑

 

さて、前回の御朱印帳では初めて投稿させていただいた歌ってみた動画を

宣伝させていただきました。

 

今回は、その制作裏話をお話していきたいと思います。

 

前回の御朱印帳では、吉吉がどうやって歌ってみた動画を制作しているかを

少しだけお話ししました。

 

yoshikichi-life.hatenablog.com

でも、肝心の歌唱について触れていませんでしたね、、

実は、今回のマイクちゃんとしたものを使ってないんです!!

 

...???

 

「普通歌い手やるならマイク使わなきゃ!!」

そうですよね、そうですとも。

されど吉吉、初めはiPhoneの備え付けのマイクを直に歌っていました...

 

備え付けのマイクでの録音でなにが悪いかって、集音域が広すぎることですよね...

汎用性があるためか多くの音を拾うように出来ているので、

空気の音やエアコンの音、外界の音など環境音をことごとく拾って音がくぐもってしまったり割れてしまったり...

 

最初は変換器も手元になくてイヤホンのマイクも使っていませんでしたし...???

 

最終的には変換器を用意してイヤホンのマイクを使ったのですが、

バイスする前は本当に音質が悪くて、自分でも耳が痛かったですよ苦笑

 

自分の声の聞きやすい質もそうですが、マイクも同等に大事なんだなあと学んだ制作でした。

 

でもこんな吉吉、実は超指向性のガンマイクとボーカルエフェクターを持ってはいるんです。

((ただ使いこなせていないのが難点...))

このエフェクターオーディオインターフェース機能をパソコンが認識してくれなくて...

 

これが上手くいけば、皆さんにもっといい歌声を届けられるのでは...と思っています

なんとかして使いこなさなければ...

 

頑張ります!!

 

今日はこの辺で。次は歌ってみた制作の画面もお見せできたらいいな

 

またの頁でお会いしましょう。

 

吉と吉で大吉、吉吉(よしきち)でした。